お風呂に入って泣く!解決法!

〜生後 4 ヶ月に なる娘 との お風呂〜

我が家では お風呂は 大人の
体感温度で 丁度いい 温度に
してから 娘を お風呂に
入れてました 。
顔を洗って頭を洗って
上半身から下半身に向けて
体を洗っていました 。

ある日から急に 体を
洗い始めると 大泣きを
して、急いで洗って お風呂から
出して薬を塗って 服を着せてました 。
今まで お風呂大好きで どんだけ
ぐずってても服を脱がせてお風呂に
入れれば 落ち着いてた 娘が
どうしてだろう。💭
どこか痛いから そこを洗われると
痛いのかな?傷があってしみるのかな?
って思ったけど

お風呂後はミルクも飲まない、
麦茶も飲まない。
抱っこしてても 声が出なくなる
くらい泣いて 顔も真っ赤にして
具合悪いのかな?って思ってました 😣

私の実母に その話をした所
暑いんじゃない?と。
私たちが子供の頃は
夏なのに 寒くて湯船につからなきゃ
よかった って思うくらい
だったよ。と言われました。


なので 温度計を 買いました🙌

麦茶や白湯を お風呂前に
飲ませて(遊び飲みしてるけど)
機嫌がいい時にお話しながら
温度計が適温 になった所で
娘をお風呂に入れたところ
その日からパタリと 泣かなく
なりました 。🙄


大人が丁度いいと思った
温度で入れてしまっていた
ため、元々体温の高い
赤ちゃんには とても
暑かったから お風呂から
出ても暑さで不快で機嫌
悪かったんだな。と
反省しました。ヾ(_ _。)

産まれる前に色々買い揃えた時に
大丈夫でしょ!分かるでしょ!
と、温度計を買わなかったことで
娘には 5日ほど 嫌な思いを
させてしまいました。。(>_<)
お風呂嫌いになってしまう前に
改善できてよかった。
ありがとう母。